RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

山田英司の編集「武」日記

M-ONEで見るタイ人が強い訳
0
    今日はM-ONE。11試合中、7試合に様々なレベルのタイ人が出るので、今のムエタイのレベルを俯瞰するには格好の場。結論から言うとやはりレベルの高さと底の厚さが日本の比ではない。今回も、戦績もよくわからない、いわゆる「どっかから連れて来たタイ人」系の選手が2人出ていましたが、1人目はMAやWPMF日本王者の中向選手を1Rで肘で失神KO。2人目はラジャのSウェルター級王者となったT-98選手を2R肘でTKO。タイではウェルター級以上のクラスは外人の為に作ったクラスとして認識されているようですが、それでも元ラジャ王者を名乗るなら、これはいただけません。 しかし、ムエタイの怖さはこうした無名でメジャースタジアムには上がれない選手でも日本のトップクラスを凌駕する選手がゴロゴロいること。 また、私は長年試合の写真を撮っているので、日本人選手のパンチや蹴りにはタイミングを合わせられるのですが、ゲーオ選手やゴンナパー選手などタイの一流選手の蹴りは捉えられません。予備動作がなく、突発的に蹴り、シャッターを切るともう引いている。当然、相手選手も避けられません。こうした基本技の速さが根本的に日本人選手と違う。こうした地力でタイ人に叶わない日本人やオランダ人は、蹴りを当てるため、コンビネーションを発達させましたが、私が好きなのは、やはり殺気溢れる蹴りですね。中国武術でも功夫を重視し、一招に長ぜよ、と教えますが、功夫の深さにおいて、まだまだタイと日本では大きな差があるようです。 5Rになり、ようやくゴンナパー選手のインパクトを捉えられるようになりました。WPMF世界Sライト級タイトルマッチはゴンナパー選手が挑戦者潘選手を圧倒し防衛。 タイ人のパンチは比較的捉えやすい。 T-98選手をTKOしたガムライペット選手は軍のボクシング大会の優勝歴はあるそうですが。 中向選手をKOしたコブスー選手。19歳。戦績不明。 リトルタイガー選手はタイの16歳の選手をボコ。戦績は不明というより、ほとんど試合経験がないと見ました。
    | 大会 | 21:29 | - | - | - |
    SEI☆ZAはどこへ向かうのか?
    0
      SEI☆ZAの第二戦。チームSEI☆ZAと禅道会の3対3勝ち抜き戦とユリアVS薮下めぐみのワンマッチ。前回いいところのなかったラジーナ選手が、先鋒の伊藤選手をパンチ連打で一本勝ち。次鋒の強豪角田選手とも互角の戦いを演じるなど急成長。一方の角田選手も、ラジーナ選手に判定勝ち。ラダ選手に一本勝ち。タバタ選手に一本負けしたもののSEI☆ZA勢全員と戦う奮闘ぶりを見せ、団体戦の面白さを知らされました。 しかし、それはそれとして、私にはSEI☆ZAの面白さが今イチわかりません。私はアイドル好きで育成も好きで格闘技や武術も好きですが、それを全部合わせた育成型ガールズ武道エンターテイメントのキモがわからないのです。新しい興行の体系を作ろうとしているのはわかるのですが、試合上で行われる肝心の戦い模様がどこか新さに欠ける。観客も、おじさんや、昔の名前のプロレスラー、プロレス関係者が多かったのも、この感性と無関係ではないかもしれません。 自分の武術の追求をしていると、毎日新しい発見があり、武術とは何て新しいんだ、という感動に毎日つつまれます。 それを知ってしまったせいか、武術自体の魅力の訴求力に欠けるのです。そもそも武術と興行とは相入れない要素がある、ということは最近しみじみ思いますね。 SEI☆ZAはどこへ向かえばいいのでしょう。 あまり闘志の感じられない禅道会の伊藤選手をしゃにむに攻めるラジーナ選手。ほのぼの感は感じられましたが、これが育成型の魅力か? ラジーナ選手と角田選手の激しい殴りあい。女の子は目をつぶらないんですね。 次鋒ラダ選手のスモーポイントに苦戦するも、寝技で逆転の一本勝ちの角田選手。 大将戦ではタバタ選手が西脇選手をスモーポイントなどで攻め、合わせ一本勝ち。 ワンマッチの薮下選手は45歳。寝技でユリア選手に一本負けするも、その動きは見事でした。
      | 大会 | 23:31 | - | - | - |
      体重差50キロを跳ね返す小見川選手の柔道力
      0
        今日は巌流島。菊野選手が体重差70キロのジミー・アンブリッツ選手と。小見川選手が体重差50キロの楠ジャイロ選手と戦う無差別試合がメイン。心配したマッチでしたが、結果は、小見川選手が巴投げででかい相手を場外に投げ出し、相手の負傷を呼び込み一本勝ち。いいものを見せてもらいました。一方の菊野選手は足を使い、間合いを取りつつボディへ正拳。いい動きです。さらに蹴りを放ったところ、相手のブロックにあったのか足を負傷。スネから大量の出血。骨が見える怪我の為、ドクターストップ。1ラウンド前半の為、無効試合となりました。 ある意味私の予想通りでした。私の予想は小見川選手は、道着を上手く使い、相手のバランスを崩せば打撃を封じつつ、投げにもいける。小見川選手の勝ちパターンはこのルールではいくらでも考えられるので、多分勝ち。一方の菊野選手は、投げも打撃もグランドもできるでかい相手に対し、勝ちパターンがほとんど浮かばないので、多分負け。というものでした。菊野選手はスネを負傷しましたが、これも体重差のある相手だったからです。でかい相手に蹴りを受けられたりするとびっくりするくらい痛い。体重のある相手はそれだけで打撃力が増すことは知られてますが、実はブロック力も増すのです。だからでかい相手に強い打撃を出すには、それだけ勇気がいる。菊野選手は、その勇気の壁は突破しましたが、肉体の壁は越えられなかった。それは打撃格闘技の宿命かもしれませんね。 片手でも道着に手が掛かればデカイ相手も倒せる。これが柔道の強み。 最後は予告通り、巴投げでデカイ相手を場外へ。この日のクライマックスでした。 菊野選手は中段狙いから一転して上段へ。動きは素晴らしかった。 しかし、蹴りを放つとスネが負傷。これが体重差の怖さです。 意外に好勝負だったのが、ムエタイのクンタップ選手vs柔道の吉田選手。クンタップ選手が吉田選手を投げてマウント取ったりしてました。しかし、メインタイトルをとったこともない36歳のクンタップ選手をムエタイ代表って紹介するのは、どうかなあ。 結婚したばかりの瀬戸選手と。奥様の初々しい蟷螂手も加わり、今日はスリーショットです。
        | 大会 | 20:57 | - | - | - |
        k-1アマチュアに挑戦
        0
          いやあ、面白かったなあ。今日のk-1アマチュアCクラスは拳功房から3人出場。一馬の他、蟷螂拳の和尚こと江波戸君と初試合の佐藤君が出場し、結果は一馬が圧勝。佐藤君と和尚が1ポイント差で惜しい判定負け。皆、相手を追い込みましたが、ポイントルールに負けた感じですね。ミドルとボクシング的なパンチがポイントになるようですが、拳功房の生徒はミドルも蹴れないし、パンチはボクシング的ではない変則パンチなのでなかなかポイントにならない。しかし、そんなのは承知の上。試合を見ていた林先生は、「ムエタイ相手なら逆に勝てるかも」とおっしゃってましたが、さすがですね。実は彼らの動きは打倒ムエタイを目指し、中国拳法ならどう戦うか?という動きをまとめたもの。突き技を1から7まで、蹴りを1から3までナンバーリングし、それを試合で出力させるだけ。最初から試合での勝ちは目指さず、出力できたら勝ち、と言うのが拳功房ルール。審判の判定など最初から眼中にありません。 強い相手を倒す為には、まずは自分が出力できる技を認識し、得意技に磨き上げ、次にその技につなげる付随技を身につけ、自分の戦闘スタイルを作る必要があります。今回の試合はその確認作業の一過程。その意味では、皆ギリギリ勝利した、と言う所ですかね。この経験を生かし、練習はさらにヒートアップしていくでしょう。 試合前、近くの公開で皆シャドーしながらナンバーリングを確認。 会場で。いつもお世話になってる林先生や松永会長も交えて拳功房軍団と応援団。 一馬がさいさきのいい勝利を上げ、どうだ!のポーズ。相手はKO寸前。 これは佐藤君の山突き。片足立ちで突きますがボクシングにはないけど、中国拳法では大事な打撃。バシバシ入ってました。 勝利者賞を手にした一馬と応援団。 林先生を囲んで打ち上げ。皆の健闘を称えていただきました。
          | 大会 | 21:24 | - | - | - |
          仲間の応援で野沢君勝利!
          0
            M-ONE、野沢君、見事な判定勝利。相手の新海選手も野沢君より年上の55歳、素晴らしい選手でした。第一ラウンド、野沢君は新海選手の右ストレートとミドルをもらい、大ピンチ。やはり動きが硬い。ラウンドの合間に、「いつもより腰が浮いてる。もっと沈んでからパンチ」とアドバイスにいきました。練習充分の野沢君は、2ラウンドから徐々に押し返し、3ラウンドは動きの止まった相手にミドルと膝のボディ狙い。これがポイントになりましたね。逆転の判定勝ちです。いや、ヒヤヒヤしたなあ。私もセコンドの巨椋君も、わずか6分の試合で声はガラガラ。 仲間の試合は、自分の試合より興奮するものです。今回嬉しかったのは、野沢君の応援で仲間が皆集まってくれたこと。川嶋先生や林先生や竹内先生のほか、拳功房の生徒や陽明門の練習仲間、会社近くの洋食屋のマスター、東邦出版の編集担当、会計士さん、由井さん一家、東陽片岡氏、BUDO-STATIONの会員さん、そして昔の会社の仲間まで。ざっと50名近く。 試合で勝ったのも嬉しいですが、気のいい仲間が一同に会し、声を一つにしてくれたことが何より嬉しい。本当は飲んじゃいけないんでしょうが、野沢君も嬉しかったんでしょう。林先生達と「ちょっとだけ」のつもりが結構ガンガン行ってました。いや、プロのリングはやはり興奮するなあ。 試合前の野沢君と昔からなぜか縁のある瀬戸選手と。本来は瀬戸選手の仲間と試合が組まれていました。 試合前は内発動でウォームアップ。日本の選手は皆ミットでウォームアップしますがタイ選手はやりませんもんね。 由井さん手製の野沢応援グッズ 1ラウンドの打ち合い。野沢君はいいのを喰らってしまいました。 2ラウンドから腰も落ちて少しずつ盛り返します。 3ラウンドの攻防。野沢君の蹴りが走ると相手の動きもついに止まりました。 見事判定勝利。 川嶋先生は、「いつもより動きは悪かった」との評。なかなか普段の動きは出せませんね。でも川嶋先生のおかげで飛躍的に動きのキレはアップしてました。 応援仲間達と。
            | 大会 | 00:09 | - | - | - |