RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

山田英司の編集「武」日記

太極拳大全発売記念飲み会
0
    今日は竹内先生がDVD「太極拳大全」の発売&売り上げ好調記念飲み会を開いてくれました。そこに瀬戸選手乱入。野沢君も竹内先生も瀬戸選手もビール大好き人間なので、この暑さの中、ビールを飲める口実があれば何でも良いかも。 しかし、こうした肩の凝らないおしゃべりの中で色んな企画が生まれるものです。私の場合、武術の話しを真剣に人と語り合う内に自然と色んな企画が生まれて来ます。机の上でウンウンうなって出す企画は大体ロクなもんになりませんね。 そもそも今進行中のBUDO-STATIONの企画も武術家の先生達とのこうしたお付き合いの中から自然に生まれたもの。 今日の話しも勉強になったなあ。瀬戸選手は、「有名な太極拳家が格闘家にKOされたが、どのような太極家が戦っても同じようになったと思う。」と言えば、私も同意し、「しかし、相手がナイフの場合、一番使えないのが格闘技。とくに寝技はダメ。一番使えるのが太極拳とルークホロウェイ先生が言ってますよ。」そう、シチュエーション次第でこれまでの常識が180度変わる。さらに瀬戸選手はさらに衝撃的な発言を。「結局、一番強いのは表演の選手じゃないですかね。」これまでの空手界の常識を180度覆す発言。その真意は何か?今瀬戸選手が凄い理論と技術の本を執筆中ですよ。 「このDVDで24式を練習する。」と瀬戸選手。 私が蟷螂手普及委員会の会長。副会長が瀬戸選手。竹内先生も入会したようです。 とりあえずビールでしょ。
    | DVD | 00:07 | - | - | - |
    DVD「3ステップで習得する太極拳大全」完成
    0
      DVD「3ステップで習得する 太極拳大全」が完成しました。これ一本で24式、48式、42式、32式剣、42式剣の競技用太極拳のメイン套路は全て網羅。しかも一つの套路を、最初は竹内先生の正面動作。次に竹内先生の細かな指導に沿って一緒に動く。最後は竹内先生の後ろ姿で音楽に合わせ、同じタイミングで動けるように工夫されています。これまでにない画期的な構成でしょう。 これは私の体験から生み出した新システム。なんせ私が松田先生から套路を学んだ時は、先生は通して套路の動きを見せてくれるのは1、2回です。それで覚えなきゃいけない。 では黙念思容する時に何が一番必要か?それは動きのリズムです。始めの頃は手足の動きを追っていましたが、これはどんな天才でも無理。しかし下手な人ほど、どんな天才でも無理な方法で覚えようとしますね。 覚えのいい人は実は動きのリズムを頭に刷り込んでいるのです。すると細かな動きはあとで自然に出てくるものです。 メロディを思い出せば歌詞も自然に出てくるのと同じですね。逆から言えば、武術に大切なのは細かな手足の動きではなく、身体全体のリズム。だから太極拳の音楽に合わせ、竹内先生の動きのリズムに合わせれば、誰でも上達するはず。 他社では絶対に思いつかない上達ノウハウに基づいた画期的DVD、今日から発売開始です。
      定価5000円。123分。フルコムへの現金書留、銀行振り込みは4000円。代引き4500円。なお、BUDO-STATION会員や講習会参加者はこれらの価格から全て500円引きになります。 fullcom@netpro.ne.jp
      | DVD | 18:36 | - | - | - |
      竹内先生のDVD「太極拳大全」
      0
        竹内健二先生の新しいDVD「太極拳大全」の編集とチェックがようやく終了。なんと24式と48式、42式、42式剣、32式剣という競技太極拳に必要な全套路が入っており、それぞれ3ステップの映像入り。第一ステップは音楽に合わせて套路演武。第二ステップは竹内先生が演武しながら動きの注意点を解説誘導。第三ステップは竹内先生の後ろ姿と音楽に合わせて、一緒に演武。こんな構成にしたので2時間を超える文字通り大全になってしまいました。 編集チェックしていて驚いたのは竹内先生の解説誘導。喋りながら演武しているのですが、なんとこの間一度も動きの戻りが無い。要するに片足だろうが足を進めている最中だろうが、言葉の長さに合わせてゆっくり動いているのです。しかも意識は説明に集中しているはずなのに、その間の動きに一つも形の崩れが無い。こんなこと普通できますか?太極拳の全日本二連覇、都大会23年連続優勝中の実力というのは、常人の想像をはるかに超えています。 表演競技恐るべし。我々もここまでやりこまないとね。勉強になります。 メニュー画面も竹内先生がいっぱい。 こんな姿勢で注意点を解説していますが、一度も戻らない。まさに目で覚えろ、というのがチャンピオンの教えでしょう。
        | DVD | 19:55 | - | - | - |
        DVD「驚異の内発動達人メソッド」完成
        0
          お待たせしました。ようやく完成しましたよ。川嶋先生のDVD『驚異の「内発動」達人メソッド ストレッチ&トレーニング』。その画期的内容を本で紹介したところ、大反響。発売当日に増刷決定という記録を打ち立て、現在も爆走中。正直ちょっと安心しました。現在のトレーニング理論を根本から否定するこの理論が、果たして読者に受け入れられるだろうか、と心配してたのです。 この理論の正しさを理解するには自分がトレーニングをしていて、かつ論理的な思考が出来ないと全くその価値がわからないでしょう。今日の格闘技やスポーツ関係の読者は我々が想定していたより、ずっと目が肥えているのかもしれません。 このDVDでは本で紹介したストレッチ&トレーニングの他、怪我を防ぐストレッチや、武術への応用も網羅。寸勁や川嶋先生の相対軸ローキックへの応用なども映像でカバー。 私から見たら、中国武術の勁の科学的解説であり、習得法なので、内発動トレーニングは勁に合わせて私の道場でも採用しています。 勁も内発動も共通しているのは、出来てからわかる、という側面があります。脱力して動く、ということが脱力が出来ていない人にはわからない。自分では出来てる、と認識しているから脱力出来ないんですね。その認識と動きを矯正するには、この内発動理論が一番手っ取り早い。まずは映像で確認して下さい。上達のヒントが必ず見つかるはずです。 申し込みは電話かメールでフルコムへ。本体5000円+税 。書留、銀行振込4000円。代引き4500円。BUDO-STATION会員は全て500円引き。 fullcom@netpro.ne.jp

          | DVD | 19:36 | - | - | - |
          野沢君のスパー大会&内発動DVD撮影大会
          0
            今日の拳功房は、先週に引き続き、野沢君のスパー大会プラス川嶋先生の内発動DVDの撮影。川嶋先生の見守る中、拳功房の若手と一馬の3人と3ラウンドのスパー。拳功房の若手はスパー経験がほとんどないので、ムエタイスタイルの野沢君に、私が授けた打倒ムエタイの動きを、当たっても当たらなくても、とにかく出すことがテーマ。技を出力出来なくては、勝つも負けるも論じることさえできません。武壇の基本の突きや、秘伝の箭疾歩などを上手く使ってベテランの野沢君を攻めたてる若手もいました。ムエタイは基本がその場での攻防を前提にしているので、意外に突っ込んで来る相手にはてこずるのです。 スパーの後は、皆、川嶋先生の内発動の撮影を熱心に見学。そのうち、皆んなで内発動トレーニングを始めてしまいました。 中国武術はもちろん、伝統の武術の教えは内発動を頭と体で理解すると爆発的に上達します。本質を理解すると強さの中身がだんだん明らかになってきますね。 今回のDVDは本に入りきらなかった新たなストレッチや、最新理論の紹介や、武術の秘伝の解明まで多岐にわたって紹介。面白いDVDになりましたよ。 古賀君の膝蹴りで、野沢のボディは真っ赤に。若手はなかなか勢いがあります。 川嶋先生と野沢君、スパーをした若手達と。 見学だけしてると寒いので、皆んなで内発動トレーニング。片手腕浮上腕立ては意外にきつい。
            | DVD | 00:01 | - | - | - |